素材選びはクラスTシャツづくりの重要部分です

どんなイラストがプリントされていれば人目を引くことが出来るのだろうかと考えたり、どういう言葉を印字するべきなのかと悩んだりしながらクラスTシャツの作成が進んでいくのが一般的です。しかし、そういったデザインの面以外でも、決める前にじっくり考えなければいけないことがあります。それは、どのような素材のクラスTシャツを作るのかということです。クラスTシャツは限定された予算の中で作成しなければいけないことが多いので、現実的な選択肢は限られています。

それでも、決定前にどのような素材が有ってどんな種類の編み方があるのかなどを知っておくことは、大切なことになります。素材はコットンが選ばれることが多いですが、それにレーヨンやポリエステルなどが混ざった混紡素材もTシャツによく使われる素材です。コットンは肌触りも良くて汗を吸収する力も強いです。アレルギー反応なども出にくい傾向があるので、すべての面で平均点以上の素材と言えます。

混紡素材はレーヨンが混ざっているものはレーヨンの魅力である光沢が強くなりますし、ポリエステルが混ざっていれば乾きが早い傾向があります。使用目的や使用する時期に応じて適切な素材を選ぶことが大切です。編み方にもいろいろあり、それぞれに特徴があります。肌触りをはじめ通気性などに違いがあるので、こちらも使用目的を考慮して判断することが求められます。

予算の制限は避けられませんが、素材と編み方の特徴を知ったうえで選択するとより良い物を選ぶことが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*