クラスTシャツで手作りする際の素材選び

学園生活を盛り上げるアイテムの1つにクラスTシャツがり、クラス全員が同じデザインのTシャツを着ることで様々なイベントで活用する事が出来ます。Tシャツ自体は予算を考えて作る事になりますが、作る方法として手作りがあります。クラスTシャツ自体はアイロンプリントやステンシルプリントなどがあり、予算をぐっと抑えて作る事ができるのが魅力です。実際にクラスTシャツを手作りとなると、生徒達で材料などを全部揃える事が必要です。

実際に準備するアイテムとしてTシャツがありますが、素材によって特徴が異なる事を把握するようにします。アイロンプリントで作成する場合、Tシャツの素材はポリエステル製品以外を選ぶ事が大切です。ポリエステル素材自体は熱に弱いので、アイロンプリントを行うと変色してしまう可能性があります。また場合によってはデザインしたシートをプリントした後、光沢が出てしまったりと見た目に大きく影響する事も多いです。

使用するアイロンなども、蒸気が出るタイプと出ないタイプがあることもチェックするようにします。温度設定なども細かく指定されているので、使用するアイテムにあわせて正しく使う事が重要です。ステンシルプリントの場合はTシャツの素材とインクの種類によって、相性などもある事をチェックします。印刷時にしみてしまったり色むらの原因にも繋がります。

手作りするからこそ素材の特徴を知った上で、正しく作る事が大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*