クラスTシャツに期待できる効果を紹介

クラスTシャツは学校のイベントでクラス全員で着るおそろいのTシャツのことです。皆で意見を出し合いデザインを決め、ショップに注文してプリントしてもらいます。いわゆるオリジナルTシャツのことですが、学校行事で着ることが多いためこのように呼ばれています。わざわざ注文してまでクラスTシャツを作る理由はいくつかあります。

その大きな理由のひとつが一体感の向上に役立つということです。クラスメートといっても趣味や好みも違うため、普段はあまり話したことがない人もいるはずです。そんな人達が同じ目標を目指すには一致団結することが必要です。同じTシャツを着たクラスメートの姿を見れば自然と士気も上がるはずです。

まず形から入り徐々に仲間意識を高めていくのもモチベーションアップに役立ちます。思い出に残るのもクラスTシャツを作る理由です。イベントに写真や映像記録は欠かせませんが、おそろいのクラスTシャツを着た姿は写真写りも良いため鮮やかな記録として残ります。また実物が手元に残るため良い思い出の品になり、時間が経っても、取り出してきて実際に触れることで当時の様子をリアリティを伴って思い出すことができます。

同級会や同窓会で着れば会を盛り上げることもできます。宣伝効果を期待できることもクラスTシャツの特徴です。文化祭の模擬店を主催するときにおそろいのTシャツを着れば、一目で何の店かわかります。また記憶に鮮やかなので、デザインやセンスなどが話題になり良い宣伝になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*