クラスTシャツが多くの学校で必要とされる理由とは

文化祭や体育祭はクラスのメンバー同士が親睦を深めるために行われるので、一体感を演出するにはクラスTシャツが欠かせません。クラスTシャツはクラスのメンバー全員の意見を聞いてデザインが決められます。自分たちが製作に関与するので一般的なTシャツよりも強く一体感や達成感を得ることができます。このTシャツが高校の文化祭などで使われるようになったのは1980年代とされていますが、詳しい背景は分かっていません。

1980年代から1990年代にかけて自然発生的に使われるようになり、日本全国の学校に広まったと考えられています。学校教育では全体的な雰囲気を大事にすることが教えられます。テストで点数を取ることも大事ですが、協調性のある人間に育つことの方が将来役に立ちます。例えば一般的な中学生は学校まで歩いて通うのが通常で、自転車を使えるのは家が遠い一部の生徒だけです。

自転車が使える場合には必ずヘルメットを着用しなければなりません。文部科学省や教育委員会の予算は限られており、全ての学校に自転車置き場を設置するのは困難です。また事故などが起きた場合には責任問題に発展するため、基本的に登下校は徒歩で一部の生徒にはヘルメットの着用が義務付けられています。生徒たちは自宅に帰ればヘルメットを使わなくても自由に自転車に乗ることができます。

このように世の中には合理性という点において多少疑問のある様々なルールが存在します。そのような社会では忍耐と協調性が求められるため、クラスTシャツなどを使い一体感や帰属意識を育てることは非常に重要です。文化祭や体育祭などのイベントや普段の学生生活を通して、多くの生徒たちが豊かな人間性を育んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*