クラスTシャツの発注から活用まで

クラスTシャツは学園祭などの実行委員や、大学のテニスサークルなどの小規模な団体がチーム編成を組む時に発注して着用するケースがあります。元々はアメリカのチームスポーツで利用されてきた歴史があり、チーム名やロゴなどを入れて活動年月をプリントして利用してきた歴史があるのです。チーム名競技名の下に名前を記入する枠を設けるなど、さまざまなデザインプランが考えられてきました。現在そうした文化が輸入されて、日本でも定着して活用されているのです。

クラスTシャツは現在ならばインターネットショップなどを利用して発注が行えますが、首都圏のターミナル駅や大学の多い地域ではお馴染みの存在として街角に一件ぐらいは見つかるケースが多くなっております。数多くのデザインプランを組み合わせて、セミオーダー形式で発注することも出来ますし、ラフ画を元にしてデジタルデーターを起こして完全オーダーメイドで作成することも可能です。とくに完全オーダーメイドの場合には、即日でデーターを作ることが出来ないので、事前に話し合いの場を設けて余裕を持って依頼することが必要になります。クラスTシャツは連帯感を高めますし、イベント当日はユニフォームとして着用すればスタッフと一目でわかるので目印にもなるのがメリットです。

応援団やチアガールがお揃いで身に付ければ、母校の応援やカラーの演出にもなります。活用方法はさまざまであり、イベントによってはクラスTシャツを一般販売して人気になるケースもあるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*