言葉がプリントされたクラスTシャツを見ることは珍しいことではなく、多くのクラスやグループで採用されています。言霊という言葉があるように、みんなの気持ちが一つになり目的意識の共有にも役立ちます。目指しているものを言葉にする場合もありますし、その時に大切にしている思いを表現する場合もあります。熱い気持ちをぶつけた言葉を選ぶ事は悪いことではありませんが、気を付けておかなければいけないこともあります。
誰かを傷つけるような言葉を使うことは絶対にしてはいけないことです。人を傷つける行為が良く無いことだと分かっていても、言葉選びの際に気付かないこともあります。故意に傷つけようとした訳では無くても、結果として誰かを傷つけてしまったら後味は決していいものではありません。自分から見えない部分も多くあることを意識して、たくさんの人の意見を訊きながら言葉選びをすることが大切です。
更に、他者を批判するような表現も避けた方がいいです。クラス対抗の要素を持っている競技に参加するためのクラスTシャツなら、ライバル心を前面に出したくなる場合があります。そういった場合でも、クラスTシャツはクラスの団結を目的としているものなので、自らを鼓舞する内容にするべきで競争相手を蹴落とすような表現は避けるべきです。強い気持ちで競技に臨むことはいいことですが、あくまでも自分たちの最高のパフォーマンスを発揮することを目的とすることが大切です。